膣トレ

ちつトレにお勧めのグッズを紹介!ダイエットに効果あるのはどれ?

ちつトレにお勧めのグッズを紹介!ダイエットに効果あるのはどれ?

産後のゆるみや、尿もれに効果があると言われている「ちつトレ」

ただ、情報が少なく、どのグッズが効果的なのか分からないことがしばしばあります。

当記事では、ダイエット目的のちつトレグッズをご紹介していきます。

関連:ちつトレのやり方とは

ダイエットに効果があるちつトレのグッズ7選!

ここでは、ダイエットに効果があるちつトレグッズをご紹介します。

それぞれの特徴やメリットなどを解説しますので、自分にピッタリなちつトレグッズをみつけ、効果的にダイエットを成功させましょう。

①インナーボール

このタイプのグッズが一般的で、インナーボールを使ってちつトレを始める人が多いといわれています。

形状はボールやティアドロップの形になっており、色はカラフルな物が多いです。ダンベルの中に重りが入っており、下腹部の筋肉を使って締め付けないと、インナーボールが落ちてしまいます。

膣の外へ落ちないように筋肉を使うことで、骨盤底筋を鍛えられダイエットの効果があります。

『骨盤底筋』群とは骨盤の底に位置する筋肉のことを指します。
複数の膜のような筋肉で、ハンモックのように骨盤内にある膀胱、子宮、直腸などの臓器を支え正しい位置に保ってくれます。
(参照)オークス鍼灸整骨院『骨盤底筋』をきたえて健康なカラダを手に入れよう

関連:インナーボールおすすめ20選

専用ジェルでさらに効果あり

ちつトレグッズと専用ジェルのセットで販売されている商品もあります。

インナーボールに塗って使うとスムーズに挿入ができ、ストレスを感じずに行うことができます。

挿入しにくい人、またはジェル使用を推奨しているグッズには、ジェルの使用をお勧めします。

②インナーボールセット

インナーボールタイプには、3つの重さが異なるインナーボールがセットになっているちつトレグッズもあります。

1番軽いものから膣に挿入し、慣れたら次のインナーボールを使い、最終的には1番重いものを使う事を目標にし、効果をだんだんと感じることができます。

ダイエットは目標があると、より成功に導きやすいです。

関連:インナーボールのデメリット

6つのインナーボールでさらに効果を実感

インナーボールの数が6つなど、さらに多いセットになっているちつトレグッズもあります。

少しずつ重さを変えながらトレーニングができます。

インナーボールの数、大きさ、色、材質など、さまざまな異なる商品が販売されていますので、自分に合ったちつトレグッズを選択し、ダイエットを成功へと導きましょう。

③EMS機能つきタイプ

EMS(筋肉を電気刺激すること)機能つきのちつトレグッズを膣に挿入し、電気刺激が筋肉にアプローチし、骨盤底筋が鍛えられるという効果があります。

その結果、より効果的に骨盤底筋を鍛えられ、ダイエットの成功へ導きます。

④バイブ機能つきタイプ

バイブレーション機能がついているちつトレグッズで、膣の中でブルブルと震えます。

震えたときに膣を締めて、止まったら緩めるという動作で骨盤底筋を鍛えます。なかには、センサーが内蔵されている商品もあり、骨盤の動きを測定することができます。

専用アプリにデータを送信し、アプリ内のプログラムに合わせてトレーニングを行い、ゲーム感覚でダイエットができます。

関連:振動機能つきインナーボール

⑤ペットボトル

膣の中にグッズを挿入するのは抵抗があるという人は、股にグッズを挟んで行う物をお勧めします。

グッズを股に挟んで力をいれることにより、骨盤底筋を鍛えて、ダイエットの効果が期待できます。

また、グッズのなかには、お尻、二の腕、背中のトレーニングにも使用できる商品もあります。よりダイエット効果を高めることができます。

関連:ペットボトルで出来るちつトレ

⑥クッション

特殊な形状をしたクッションで、座ると正しい姿勢を保つことができます。

また、クッションが振動する機能があり、この振動にあわせて骨盤底筋に力をいれると、骨盤底筋の筋力が強化されます。

骨盤底筋の強化と正しい姿勢で代謝を高め、ダイエット効果が期待できます。

⑦ショーツ

ショーツ(ガードル)についているネット(強力な特殊構造)が、骨盤底筋をキュッと引き締め、そして骨盤底筋を強化する効果があります。

商品の中には、お尻を持ち上げてヒップアップする機能があるもの、また、腹部全体に特殊ネットがあり、ぽっこりお腹を引き締める効果のあるショーツも販売されています。

ダイエットをしながら、美尻になれる、お腹を引き締めるという嬉しいメリットがあります。

なぜちつトレグッズはダイエットに効果があるのか?

ちつトレグッズでちつトレを行うと、骨盤底筋を強化します。その結果、代謝がよくなりダイエットに効果があるといわれています。

ちつトレグッズをご紹介する前に、まずはちつトレについて解説します。

ちつトレとは骨盤底筋を鍛えること

ちつトレとは骨盤の底にある、骨盤底筋という筋肉を鍛えるトレーニングです。

この骨盤底筋をちつトレグッズを使って鍛えると、ダイエットに効果があります。

ちつトレで骨盤底筋を鍛えると、インナーマッスルが強化され、姿勢や血行が良くなり代謝があがります。そのため、ダイエットがしやすくなるといわれています。

なぜ骨盤底筋は衰えてしまうのか

年齢や運動不足、日常生活の積み重ね等のさまざまな理由により、骨盤底筋の筋力は低下します。

この骨盤底筋の筋力の低下は、代謝の低下など体にさまざまな不調を引き起こします。

日頃より、ちつトレグッズで骨盤底筋を鍛えれば、ダイエットに必要な代謝があがります。

また、代謝がよくなれば血行がよくなり、その結果、冷え症や肩こりの改善になります。

ちつトレは美肌にも効果がある

ちつトレはダイエットに効果がある以外に、美肌効果も期待できます。

ちつトレグッズでちつトレを行って血行がよくなると、肌の新陳代謝を高めます。

新陳代謝がよくなると、しみ、しわ、くすみ、目の下のクマなどに効果があり、美肌へと導きます。

ちつトレは尿漏れにも効果がある

尿漏れの原因は骨盤底筋の筋力の低下が原因だといわれています。

ちつトレグッズで骨盤底筋を鍛えれば、尿漏れを改善する効果があります。

ダイエットだけでなく、冷え症や肩こりの改善、美肌、さらに尿漏れ改善とちつトレにはたくさんの効果が期待できます。

尿漏れは若い人でも発症する

尿漏れときくと、「高齢になってから発症する」というイメージがありますが、実際には30代からでも発症します。

原因として加齢以外に、出産、運動不足、日常生活の積み重ね等があります。

ちつトレグッズでダイエットを行えば、痩せるだけでなく、同時に尿漏れの改善・防止にも効果が期待できます。

ちつトレは感度を高める効果がある

ダイエットを含めたたくさんの嬉しい効果があるちつトレ、実は、まだまだ他にも効果はあります。

感度を高めることにも効果的です。ちつトレグッズで骨盤底筋を鍛えると、膣口の締まりがよくなり、感度を高まるといわれています。

また、感度が高まるとオーガズムを達しやすくなり、セックスのときにより満足感を感じることができます。

関連:ちつトレの8つの効果

ちつトレグッズでダイエットをするときの注意点

ちつトレグッズでダイエットを行うとき、正しく行ってはじめて効果が期待できます。

ここでは、効果的に行う為に知っておきたいことを解説します。

ちつトレグッズは取扱説明書にそって正しく使う

商品によって、それぞれ使用時間、使い方が異なります。

たとえば、「使用は4時間まで」と書かれているのに、それ以上長く使用すると、筋肉痛の原因や、挿入タイプだと摩擦で膣を痛めてしまう可能性があります。

間違った方法はせっかくの効果が減少してしまいます。より効果的にちつトレでダイエットを行うために、取扱説明書をしっかり読んだうえでちつトレを行いましょう。

生理中、体調不良のときは控える

挿入するタイプのちつトレグッズを生理中に使うのは控えましょう。

また体調不良なときは、挿入タイプ以外のちつトレグッズでも控えたほうが望ましいです。体調が回復してから、ちつトレダイエットを行うようにしましょう。

どれくらいで効果がでる?

早い人だと1週間で効果を感じる人もいるようです。普段の生活習慣や、使用しているちつトレグッズの種類によって、それぞれ効果が出る期間は異なります。

ちつトレでダイエットを開始してからすぐに効果が出なくても、コツコツ続けていくことが大事です。

ちつトレグッズはダイエットに効果あり

以上、ちつトレにお勧めのグッズをご紹介させて頂きました。

ちつトレグッズは、インターネットや取扱店舗で購入できます。また、「ちつトレグッズを購入したのを知られるのが恥ずかしい」という人は、中身がわからないように梱包して送ってくれるストアを選べば安心です。

日本では膣や性に関する事を人と話す、または行うことはデリケートな事で、恥ずかしいと思う人は多いようです。ちつトレグッズを使うのも抵抗がある人もいるかと思います。

しかし、ちつトレグッズはダイエットを含め、たくさんのメリットがあります。

ぜひ、自分にピッタリなちつトレグッズを使って、ダイエットを成功させましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く
\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く