「膣トレができるインナーボールってどんなもの?」
「インナーボールの代わりになるものはないの?」
膣トレを行うものとして、今注目を集めているインナーボール。しかし、本当に効果があるのか?買うまでもないのではないか?と心配になってしまいますよね。
現在、インナーボールの代用品は存在していません。ただ、膣トレができる手段はインナーボールだけではありません。
今回は、なぜインナーボールの代わりがないのか、そしてインナーボールがなくてもできる膣トレ方法について解説していきます。
目次
インナーボールとは?どんな仕組みなっているの?
インナーボールは、海外では「ゲーゲルボール」とも呼ばれ、効率よく膣トレを行うアイテムです。
ヨーロッパでは、産後の膣のゆるみ解消や骨盤のゆがみの矯正のために古くから使用されてきています。
近年、日本でも注目を集めている膣トレアイテムです。
インナーボールの中には重りが入っている
インナーボールは、2つのボールが繋がった形をしており、ひょうたんにも似ています。
ボールの中には、金属製の重りが入っており、重りが膣に適度な負荷をかけることによって締りが良くなる仕組みになっています。
インナーボールでは、入れているだけで膣を鍛えることができるため、手軽にトレーニングできる点がメリットです。
医療用シリコン素材で出来ている
インナーボールは、安全面・衛生面のことが考慮されており、医療現場でも使用されるシリコン素材が使われています。
カラダの中に入れて使用するものですので、できるだけ安全な素材が使われているものがいいですよね。
インナーボールは、手軽に、かつ安全に膣トレができるアイテムとして人気が高まっています。
インナーボールの代用方法はあるのか?
では、インナーボールの代用方法はあるのでしょうか?
実際、インナーボールは3,000円から高いものだと10,000万円を超える商品もあります。
できれば、代わりのもので膣トレを行いたいですよね。ただ、現在インナーボールの代わりとなるものは存在していません。
インナーボールの代用品は今のところない
インナーボールは、まだ海外から進出してきたばかりのアイテムであり、日本で製造されているところは現在発見できていません。
もしかしたら、今後膣トレの流行りをうけて代わりとなるアイテムが出てくる可能性はありますが、今のところはないです。
インナーボールの代わりに手作りをするのは危険
ここで「インナーボールを手作りすることはできるの?」と考える方もいると思います。
しかし、自作をするのは膣にも、カラダにも危険ですので、控えるようにしましょう。
素人が販売されているような安全な素材で、代用品を作成するのは不可能に近いです。
インナーボールの代用となる方法はある
ただ、インナーボールがなくとも膣の締りをよくする方法はあります。
「膣トレをするのは面倒」
「できるだけ楽にやりたい」
という気持ちは分かりますが、簡単に行える方法もあります。
関連:ちつトレのやり方5選!
インナーボールの代用方法
インナーボールの代用方法となるのは、骨盤底筋をトレーニングすることです。
膣のゆるみには、大きくわけて2つの原因があります。
- 膣周辺の筋肉量の低下
- 出産による膣のゆるみ
もし、あなたが出産を経験していないのであれば「骨盤底筋が弱くなっている」ことが原因として考えられます。
そのため、簡単なトレーニングを定期的に行うことで、膣のゆるみを解消することができます。
ヨガや膣トレで骨盤底筋を鍛える
東京女子医科大学東医療センターが提唱する骨盤底筋トレーニングは、以下の通りです。
1.仰向けに寝て足を少し開き膝を立てます。
2.肛門を閉めながら膣と尿道も10秒くらいぎゅーっと締め、その後、30秒くらいリラックスします。
3.次に、同じように肛門、膣、尿道を閉める動作をもっと早いテンポで行い、この「キュッ(締める)、パッ(緩める)」を1セットとして、10回繰り返します。
4.1~3を1日数回に分けて5セット以上行います。
(参照)東京女子医科大学東医療センター 骨盤底筋訓練
上のようなトレーニングであれば、何も道具を用意せずとも、骨盤底筋を鍛えることが可能です。
「毎日5セットもできない…」「筋トレは続かない…」と考えているなら、安価に手にはいるインナーボールを3つ紹介しますので、試しに使ってみてもいいかもしれません。
代用不要?安価なインナーボール!
LCインナーボール
LCインナーボーナスは、日本人女性のために作られたインナーボールです。
日本人女性に合わせたサイズで安心して利用することができ、素材もソフトな質感で、初めての方でも簡単に始められます。
LCインナーボールは初心者向けです。
インナーボールをまだ使ったことがない!という方は、まずLCインナーボールから始めてみましょう。
さくらの恋猫
さくらの恋猫は、インナーボールを猫の形にし、使いやすく、保管しやすいよう工夫されています。
また、さくらの恋猫には、バイブ機能もついているため、膣トレとともに、感度もアップさせることができます。インナーボールも可愛さにこだわりたい!という方向けです。
まとめ
インナーボールの代用品は、今のところ存在していません。
しかし、骨盤底筋のトレーニングで膣トレを代用することはできます。
膣トレが面倒だと感じる人は、安価なインナーボールを試してみることをおすすめします。