さくらの恋猫

さくらの恋猫が不良品が見極める方法!不良品でないこともある?

さくらの恋猫が不良品が見極める方法!不良品でないこともある?

さくらの恋猫は、中にICチップなど精密機械が入っているため、ごくまれに不良品が届くことがあります。

販売元であるラブコスメでは、商品到着から8日以内であれば返品・交換を受け付けているため、早めに連絡をしましょう。

商品到着後8日以内にご連絡ください。返品または交換をお受け致します。
(参照)ラブコスメ公式 返品・交換について

ただ、以下のケースでは購入したさくらの恋猫が不良品でないこともあります。

  • ペアリングができない
  • ペアリングが途中で切れる

当記事では、さくらの恋猫が不良品かどうか見極める方法と、使うときの注意点について解説します。

関連:さくらの恋猫のペアリングできないときの対処法9選

さくらの恋猫が不良品か疑う3つのケース

購入したさくらの恋猫が不良品なのでは?と疑うケースは、大きく分けて3つあります。

  1. さくらの恋猫本体が動かないとき
  2. さくらの恋猫とアプリが接続できないとき
  3. さくらの恋猫とアプリの接続が途中で途切れるとき

動かないときは不良品が多いため即連絡

もし、さくらの恋猫とアプリの接続は上手くいっているのに、本体が振動しないなどのケースは、不良品の場合があります。

さくらの恋猫が動かない場合は、すぐにラブコスメのチャットを使い、返品・交換の連絡をしましょう。

ただ、上記したとおり「ペアリングができない」「接続が途中で切れる」場合は、不良品でないケースもあります。

さくらの恋猫が不良品がどうか確かめる方法をそれぞれのケースでご紹介します。

関連:さくらの恋猫が故障したときの対処法

【ペアリングができない】さくらの恋猫を不良品かどうか確かめる方法

さくらの恋猫と「さくらの恋猫Plus」がペアリングできない場合は、以下の5つを確認してみましょう。

  • スマホの設定を確認する
  • 通信環境を確認する
  • さくらの恋猫Plus以外のアプリを閉じる
  • 電源を入れ直してみる
  • 再度充電をしてみる

さくらの恋猫が接続できない場合の、確かめ方についてご紹介します。

①スマホの設定を確認する

BluetoothがONになっているか

さくらの恋猫と「さくらの恋猫Plus」をペアリングするためには、スマホのBluetoothがONになっている必要があります。

まず。ご自身のスマホのBluetooth設定を確認してみましょう。

位置情報がONになっているか

また、さくらの恋猫では、スマホのいち情報がONになっていないとペアリングできないこともあります。

もし。位置情報がOFFの状態であれば、ONにして接続をやり直してみてください。

セキュリティ設定は解除されているか

さらに、スマホのセキュリティ設定の中に「さくらの恋猫Plus」が入っている場合でも接続ができないことがあります。

一度、スマホのセキュリティ設定を確認し、さくらの恋猫Plusが対象になっていないか確認してみましょう。

②通信環境を良くする

ご自身のスマホの設定に問題がない場合は、通信環境に問題がある可能性があります。

Wi-Fi環境が良い場所か

さくらの恋猫とアプリは、通信環境が悪い場所では繋がりにくいこともあります。

通信環境が良い場所に移動して、本体とアプリの接続をやり直しすことをオススメします。

本体とスマホの距離が離れていないか

さくらの恋猫では、スマホと本体の距離が離れすぎるとペアリングが上手くできません。

接続をするときは、できるだけ距離を近づけてペアリングしてみましょう。

③他のアプリを閉じてみる

さくらの恋猫Plusは、他のアプリがたくさん開いたままであると、上手く作動しないことがあります。

一度、開いているアプリを全て閉じた状態で、さくらの恋猫本体とアプリを接続してみると繋がることがあります。

④電源を入れ直してみる

アプリを再インストールする

スマホの設定や通信環境に問題がなかった場合は、そもそもアプリが上手く動いていないこともあります。

「さくらの恋猫Plus」を再インストールして、ペアリングを行うと、接続ができることもあります

本体の電源を入れ直す

さくらの恋猫本体の中には、精密機械が搭載されているため、電源を入れても上手く動かないケースもあります。

本体の電源を落として、再起動してみましょう。

さくらの恋猫本体を充電してみる

もしかしたら、さくらの恋猫本体の充電ができていないケースもあります。

さくらの恋猫は、充電ケーブルを指す場所がシリコンで覆われているため、充電するのが難しくなっています。

ちなみに、さくらの恋猫が届いたときは充電が出来ている状態で届きます。

関連:さくらの恋猫の充電ケーブルの替えはある?

【途中で切れる】さくらの恋猫を不良品がどうか確かめる方法

さくらの恋猫のペアリングが途中で切れ、不良品だと疑っている場合は、以下の3つを確認してから連絡を行いましょう。

  • ペアリング中にスマホの画面が消えていないか
  • ペアリング中に充電をしていないか
  • ペアリング中に本体とアプリが離れていないか

1つずつ不良品であるかどうかの確認方法を解説します。

ペアリング中にスマホの画面が消えていないか

さくらの恋猫のペアリングが途中で切れる原因の1つは、接続中にスマホがスリープモードに入ることです。

さくらの恋猫とアプリのペアリングは、スマホの画面が消えると自動的に途切れるようになっています。

そのため、さくらの恋猫を使用しているときは、スマホの画面がついた状態で使う必要があります。

ペアリング中にさくらの恋猫の充電をしていないか

また、さくらの恋猫では、ペアリング中に本体の充電を行うと、接続が切れます。

さくらの恋猫とアプリを接続する前に、しっかり充電をしてから使うようにしてください。

ペアリング中にさくらの恋猫とスマホの距離が離れていないか

さくらの恋猫では、接続するときもスマホと本体の距離が近くないといけませんが、接続中も同じことが言えます。

さくらの恋猫とアプリを接続しているときは、できるだけ距離を近づけて、使用することをオススメします。

さくらの恋猫が不良品だった場合の対処法

もし、上記した確認方法を行っても、ペアリングができなかったり、途中で途切れる場合は、販売元であるラブコスメに連絡をします。

さくらの恋猫販売元に不良品であることを連絡する

さくらの恋猫の販売元であるラブコスメでは、公式ページに「チャット機能」がついています。

チャットから「さくらの恋猫が動かないので返品したい」旨の連絡をしましょう。

さくらの恋猫到着8日以内なら返品・交換できる

さくらの恋猫販売元のラブコスメでは、商品到着後、8日以内なら返品及び交換を受け付けています。

ラブコスメ側が提示している商品の交換条件は、以下の通りです。

  • 商品の不良・不具合
  • 商品に汚れや傷がある
  • 注文間違い
  • イメージと異なる

上記以外での商品の返品や交換は、商品到着後8日以内でも受け付けていないため、注意が必要です。

さくらの恋猫を使用済みであれば返品・交換できない

さらに、さくらの恋猫を一度でも使用していれば、商品到着後8日以内でも返品や交換はできません。

ただ、さくらの恋猫が動かない場合、ラブコスメに連絡すれば何らかの対策をしてくれる場合もあるため、一度チャットをしてみましょう。

不良品ではない?さくらの恋猫のペアリング接続方法

最後に、さくらの恋猫の正しいペアリングの方法についてご紹介します。

【1】ご使用端末バックグランドで開かれている、全てのアプリを終了
【2】本体設定から「Bluetooth」と「位置情報」設定をON
【3】さくらの恋猫の電源をON
【4】さくらの恋猫Plusプリを開く
【5】アプリ内ホーム画面からペアリング開始
(参照)ラブコスメ「さくらの恋猫シリーズのペアリングする方法を教えてください。」

スマホの設定を行う

さくらの恋猫のペアリングを行う前に、スマホの設定を確認しましょう。

特に「Bluetooth」や「位置情報」は接続に大きく影響するため、ご確認することをオススメします。

さくらの恋猫本体の電源を入れる

ご自身のスマホの設定が完了したら、さくらの恋猫本体の電源をいれます。

「さくらの恋猫Plus」の電源を入れ接続ボタンをタップ

さくらの恋猫本体の充電を入れたら、「さくらの恋猫Plus」を開く、接続ボタンをタップします。

検出したさくらの恋猫と接続を行う

アプリ内でさくらの恋猫本体を検出できたら、ペアリングが完了します。

さくらの恋猫が不良品ならすぐに販売元に連絡

購入したさくらの恋猫が不良品である場合は、すぐにラブコスメに連絡をしましょう。

不良品であっても商品到着から8日経過していると、返品・交換を受けてもらえなくなる可能性があります。

ただ、ペアリングができないやペアリングが途中で途切れる場合は、不良品でないこともあります。

一度、不良品であるかどうか確かめてから連絡をするようにしてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く
\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く