さくらの恋猫

さくらの恋猫の充電ケーブルの替えはある?充電できない理由とは

さくらの恋猫の充電ケーブルの替えはある?充電できない理由とは

さくらの恋猫の充電ケーブルが使えなくなった場合、ラブコスメから新たにを取り寄せる必要があります。

なぜなら、充電ケーブルを代用できるものがないためです。

当記事では、充電ケーブルを取り寄せる方法と、さくらの恋猫の充電方法について解説します。

関連:さくらの恋猫でペアリングできない理由とは

さくらの恋猫の充電ケーブルを取り寄せる方法とは

さくらの恋猫の充電ケーブルは替えがきかない

さくらの恋猫は、最初に説明したとおり、付属されていた充電ケーブルが使えなくなったとしても代わるものがありません。

充電ケーブル自体がさくらの恋猫に合わせて作られたものであり、スマホの充電ケーブルではさくらの恋猫は充電はできません。

充電ケーブルが使えない場合はカスタマーサポートに連絡

そのため、さくらの恋猫の充電ケーブルが切れたりして、使えなくなった場合は運営元である「ラブコスメ」に直接連絡する必要があります。

ラブコスメ公式のライブチャットにて、「さくらの恋猫の充電ケーブルを交換したい」旨の連絡を入れるようにしましょう。

充電できない理由は充電ケーブル以外にある可能性も

ただ、さくらの恋猫が充電できない理由は、充電ケーブルだけにあるわけではありません。

もし、充電ケーブルが切断されていない状態であれば、故障していない可能性もあります。

次にさくらの恋猫で充電ができない要因について解説します。

関連:さくらの恋猫が動かない原因とは

充電ケーブル以外のさくらの恋猫が充電できない理由

充電ケーブルがさくらの恋猫の根本まで刺さっていない

さくらの恋猫の充電できない理由として最も多いのが、充電ケーブルが根本まで刺さっていないことです。

●充電プラグは根元まで刺さっているか確認をお願いいたします。
⇒根元まで刺さっていない場合、充電が正しく完了しない場合がございます。
(参照)ラブコスメ公式

さくらの恋猫では、充電する穴がシリコンによって覆われており、充電しにくい構造になっています。

また、充電ケーブルをまっすぐではなく、斜めにさすかたちになるため、いろいろな角度から試してみる必要があります。

関連:さくらの恋猫は防水?

さくらの恋猫が固定された状態で充電ケーブルが刺さっていない

さらに、さくらの恋猫の充電中に、本体が浮いていたり、不安定な状態にあると、充電できないことがあります。

さくらの恋猫を充電するときは、安定する場所においたうえで、充電ケーブルを強くさしこむようにしてください。

●充電中は本体が固定された状態で行ってくださいませ。
⇒不安定な場所で充電を行うことで充電が正しく完了しない場合がございます。
(参照)ラブコスメ公式

充電ケーブルとコンセントアダプターの相性が悪い

また、さくらの恋猫本体と充電ケーブルではなく、使用しているコンセントアダプター自体に問題があることもあります。

コンセントアダプターと充電ケーブルの相性が悪いと、上手く充電ができないこともあるため、一度アダプターを交換することをオススメします。

充電ケーブルをさすところがシリコンで埋まっている

さくらの恋猫では、充電ケーブルをさす部分がシリコンによって覆われています。

しかし、不良品であれば、シリコンによってふさがっていることもあり、本体に問題があることもあります。

充電ケーブルだけでなく、本体も一度確認してみると良いでしょう。

関連:さくらの恋猫が故障したときの対処法

さくらの恋猫の充電ケーブルの正しい充電方法

①さくらの恋猫の丸いくぼみに充電ケーブルをさす

さくらの恋猫を充電するときは、まず充電ケーブルをおしり部分にある丸いくぼみにさします。

このとき、力強くさしこまないとシリコンを通過しないため注意が必要です。

また、本体に対して平行になるように充電ケーブルをさすと置くまでさすことが可能です。

②さくらの恋猫に充電ケーブルをさすと赤いランプが点滅する

さくらの恋猫が充電できているかどうか確認するためには、おしり部分が赤く光っているかを確認してみましょう。

充電ケーブルをさした状態で「点滅」していれば、充電ができています。

③充電ケーブルをさしたまま赤いランプが消灯したら完了

もし、充電ケーブルをさした状態でランプが消灯すれば、充電が完了です。

充電が完了したら、充電ケーブルから本体を話して使用するようにしましょう。

電池量が少ない場合は、USBケーブルで充電をお願いします。
充電が完了したらLEDライトは消灯しますのでプラグを抜いてください。
(参照)ラブコスメ公式

充電ケーブルでのさくらの恋猫の充電時間は?

KOROKORO(コロコロ)の充電時間

さくらの恋猫「KOROKORO」の推奨充電時間は、約150分です。

充電を満タンにした状態で使える連続使用可能時間は、60分となっており、1回の使用では充電を使い切ることはないでしょう。

NUKUMUKU(ヌクヌク)の充電時間

さくらの恋猫「NUKUMUKU」の推奨充電時間は、約150分となっています。

コロコロと同様に1回の充電で約60分ほど使用することができます。あくまでも連続使用時間なので、こまめに使う分には1時間以上使うことができます。

KOIKOI(コイコイ)の充電時間

さくらの恋猫KOIKOIの推奨充電時間は、約80分です。

さくらの恋猫シリーズの中で最も充電時間が短く、使いやすくなっています。

関連:さくらの恋猫のサイズは?

さくらの恋猫は充電ケーブルをさした充電中に使える?

さくらの恋猫では、充電ケーブルをさした状態で使用することはできません。

充電中には、「さくらの恋猫Plus」とのペアリングができません。

そのため、さくらの恋猫を使用するときは、必ず充電ケーブルから取り外して使用するようにしてください。

関連:さくらの恋猫の遠隔操作とは

さくらの恋猫の充電ケーブルの調子が悪いときは交換しよう

さくらの恋猫の充電ケーブルが故障したら、一度ラブコスメ公式から問い合わせをしてみましょう。

充電ケーブルを代用できるものはなく、連絡をした方が早く解決します。

また、さくらの恋猫の充電できない理由は、充電ケーブル以外にあることもあるため、一度確認してみることをオススメします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く
\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く