インナーボールの使い方

インナーボールは産後いつから使える?使い方・選び方を解説

インナーボールは産後いつから使える?使い方・選び方を解説

「インナーボールは、産後いつから使えるの?」

日本でまだ馴染みの少ないインナーボール。情報が少ないだけに使うのが怖い!と思われるでしょう。

当サイト調べですと、インナーボールは産後3ヵ月後から使うことができます。今回は、インナーボールの使い方について解説していきます。

インナーボールは、産後いつから使えるのか?

インナーボールは、産後3ヵ月間は使用を控えた方がいいでしょう。

インナーボールの一つであるSVAKOM社の「Nava」に産後の使用に関する記載がありました。

出産後3ヶ月間はNOVAボールを使用しないでください。その他の特別な状況についてはあなたの主治医へご相談ください。
(参照)SVAKOM社公式サイト

産後すぐの使用は、膣にとって大きな負担となるかもしれません。産後3ヶ月後からインナーボールを使うようにしましょう。

なぜ産後に膣はゆるくなるのか?

なぜ産後に膣はゆるくなるのか?

産後に膣がゆるくなる原因は、骨盤のゆがみにあります。骨盤がゆがむ理由は、以下の2つがあります。

  • 赤ちゃんの重みで骨盤が広がる
  • 骨盤底筋群に負担がかかる

もちろんこの2つだけが理由ではありません。ただ、骨盤がゆがむことによって「腰痛」や「股関節の痛み」などの症状が出てきます

インナーボールを含めた膣トレを行うことで、骨盤周辺の筋肉を鍛える必要があります。

産後の方向け!インナーボールの選び方

インナーボールを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。

  • 正しいサイズか
  • ボールの数
  • 掃除が簡単か

①サイズ

インナーボールを選ぶ際、最も大切なのはサイズ感です。最も簡単なサイズの図り方は、タンポンの大きさに合わせること

インナーボールはおおよそ29~36㎜までのサイズがあります。それぞれに適したサイズを選ぶようにしましょう。

インナーボール サイズ

②ボールの数

インナーボールには、ボールが1つのものと、2つのものがあります。ボールが1つのものは、重さも軽く、初心者向けです。2つのボールは、膣を鍛えていきたい人向けと言えます。

状況にあわせてボールの数を変える必要があるでしょう。

③掃除が簡単

インナーボールは、使用した後、キレイに掃除をする必要があります。ただ、カラダの中で使うため、ケアが大変。

できるだけ掃除が簡単なインナーボールを選びましょう。中には、直接水洗いできないものがあるため注意が必要です。

産後の方向け|LCインナーボール

インナーボールの洗い方!正しい洗い方と保管方法を解説
サイズ 34㎜
ボールの数 2つ
洗いやすさ
詳細 LCインナーボール公式

・日本製だから安心!
・直接水洗いできる!
・サポートも充実!

LCインナーボールは、株式会社ナチュラルプランツという日本の会社が作ったものです。

インナーボールの多くは海外製。「海外のものは怖い…。」という方は、日本製のものから始めてみましょう。これから始める方向けのインナーボールです。

インナーボールの産後の使い方は?

インナーボールの産後の使い方は?

インナーボールは、からだのデリケートな部分に使うため、慎重に取り扱う必要があります。今回は、入れ方・洗い方を紹介していきます。

インナーボールの入れ方

インナーボールは、カラダがリラックスした状態だと入れやすくなります。そのため、入りやすいポーズは人それぞれ。

最も多いかたちは、片足をあげて入れる方法です。お風呂あがりなど、カラダがリラックスしているときは入れやすくなっています。

関連:インナーボールはどこまで入れる?

インナーボールの洗い方

インナーボールは医療用としても使われるシリコン素材で出来ています。そのため、ゆるま湯で丁寧に洗うと、表面が傷つかず、長く使えます。

また、アルコールやガソリンが入った洗剤で洗うのも避けましょう。シリコン素材が溶ける可能性もあります。

関連:インナーボールの洗い方

まとめ:インナーボールは産後いつから?

インナーボールは、産後3ヶ月あとから使うようにしましょう。

ただ、使ってみてカラダに異常を感じた場合は、すぐに医師の先生に相談するべきです。

インナーボールを正しく使い、膣トレを行いましょう!

インナーボールの始め方
インナーボールの洗い方は?
インナーボールは何時間入れる?
インナーボールを入れたままにしていい?
インナーボールの仕組みは?
インナーボールはどこまで入れる?
インナーボールのよくある質問
インナーボールを上手く使うコツは?
インナーボールはお風呂で使える?
インナーボールは寝ながら使える?
インナーボールは座りながら使える?
インナーボールを入れても落ちるときは?
インナーボールを入れると痛いときは?
インナーボールが入らないときは?
インナーボールはどうやって発送される?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く
\初めての方に一番人気/
【公式】LCインナーボールを開く