インナーボールの使い方

インナーボールは生理中でも使える?生理中は控えた方がいいワケ

インナーボールは生理中でも使える?生理中は控えた方がいいワケ

インナーボールを使って膣トレを行っているけど、インナーボールは生理中に使っても大丈夫?と疑問に思う方がいらっしゃると思います。

インナーボールは生理中に使っても大丈夫か?インナーボールの正しい使い方についてご紹介しますので参考にしてくださいね。

インナーボールは生理中に使うのは控える

インナーボール 生理中

インナーボールを使って習慣的に膣トレを行っていると、生理中でも膣トレを行いたくなりませんか?

しかし、生理中にインナーボールを使って膣トレを行うことは体にはあまり良くありません。

生理中にインナーボールの使用を控えた方がいい理由をまとめましたので、ご紹介します。

生理中はデリケートなのでインナーボールは控える

インナーボール 生理中控える

生理中は体がデリケートになっています。

特に子宮や膣内はデリケートな状態ですので、インナーボールを使って膣トレを行うと、痛みを感じる場合があるので、使用は控えましょう。

インナーボールの仕組みは?

生理中にインナーボールを使うと感染症にかかる場合も

インナーボール 感染症

生理中はデリケートになっているため、膣内にインナーボールを入れて膣トレをしてしまうと膣内に傷がついてしまったり、インナーボールがうまく入らずに無理に入れようとするとインナーボールが不衛生な状態になり、感染症を引き起こしたりする可能性が高まります

また、インナーボールで膣トレをしていると、子宮への刺激に繋がってしまうので、生理痛の原因を引き起こす可能性もあります。

インナーボールはトイレのときどうする?

生理中にインナーボール を使うと骨盤が緩む原因になる

生理が始まって2〜3日目の出血量が多いときは骨盤が緩みます。骨盤が緩んでいる生理中にインナーボールを使って膣トレを行ってしまうと、さらに骨盤を緩める原因となります。

骨盤が緩むことで、生理痛が酷くなったり、全身の血流が悪くなったりするため、体調不良にも繋がってしまいます。

生理中にインナーボールを使って膣トレを行うと体に負担がかかりますので、体を休めましょう。

インナーボールはお風呂で使っていい?

生理中はNG!インナーボールの正しい使い方

インナーボール 生理中NG 使い方

生理中にインナーボールを使った膣トレはNGということをご説明しました。

ここからは、インナーボールの正しい使い方やお手入れについてご紹介します。インナーボールの使用は、生理中は避けて正しく使いましょう。

インナーボールの入れ方

インナーボール 正しい入れる方法

ここでは正しいインナーボールの入れ方をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

まず、インナーボールはリラックスした状態で使用してください。リラックスした状態で使用しないと、インナーボールがうまく入らない原因となります。

  1. リラックスした状態で、インナーボールにローションを馴染ませます。
  2. インナーボール1個を膣内にゆっくりと入れます。
  3. 5〜10分を目安に入れたままにする。
  4. 慣れてきたら30分〜1時間とインナーボールを入れている時間を長くする

初心者の方やうまく入らない方は、腰にクッションを当てて体勢を変えたり、すぐにインナーボールが洗浄できるようにお風呂場で使用したりすると良いでしょう。

また、慣れてきたらボールを2個入れたり、入れる時間を長くしたりすることでトレーニング効果がアップしますよ。

インナーボールを入れたままは?

インナーボールの効果的な使い方

インナーボール 過ごし方

膣内にインナーボールを入れたあとは、効果的な使い方や過ごし方でトレーニングの効果に差が出てきますので参考にしてくださいね。

【短時間使うとき】

  1. 膣内に力を入れてインナーボールを締める
  2. 5秒キープする
  3. 力を抜いてリラックス
  4. 数回繰り返す

【長時間使うとき】

  1. 膣内に力を入れてインナーボールを締める
  2. 10秒〜20秒キープする
  3. 力を抜いてリラックス
  4. 数回繰り返す

このように膣内にインナーボールを入れて力を入れたり抜いたりすることで、膣内のトレーニングだけではなく、骨盤底筋を鍛えることもできます

また、家事をやる場合、インナーボールを膣内に入れたまま、お尻や膣内に力を入れ、抜くことで簡単にエクササイズができます。最初は短い時間からトレーニングを行いましょう。

インナーボールの効果的な使い方は?

インナーボールを使ったあとの洗い方

インナーボール 正しい洗い方

インナーボールを使ったあとは、必ず洗浄してください。きちんと洗浄を行うことで衛生的に保つことができます。

洗浄に使うものや洗浄方法をご紹介しておりますので参考にしてくださいね。

インナーボールを洗うときに使うもの

  1. インナーボール専用の洗浄液
  2. デリケート専用のソープを使う
  3. 肌に優しいボディーソープを使う

インナーボールを洗浄する場合は、デリケートゾーンを洗うときと同じように肌に優しい成分で洗ってください。

インナーボール専用の洗浄液がありますが、ご自宅であるもので済ませたい方は、デリケートゾーン専用のソープや肌に優しい弱酸性のボディーソープを使うと良いでしょう。

インナーボールの洗い方

  1. インナーボールにソープを馴染ませます。
  2. 優しく洗います。
  3. ぬるま湯でしっかりと濯ぎます。
  4. タオルで水気を拭き取ります。

インナーボールの洗浄方法はとても簡単ですよね。ソープで優しく洗うことでインナーボールに傷がつかず、清潔に保てます。洗浄後はタオルで水気をしっかり切ってくださいね。

インナーボールの洗い方は?

インナーボールの正しい保管方法

インナーボール 保管

インナーボールの使い方は良くみるけど、保管方法ってどうするの?と思いますよね。ここでは、インナーボールの正しい保管方法をご紹介します。

  1. インナーボールをラップで包む
  2. ジップロックなどのチャック付きのポリ袋で保管
  3. ポーチに入れて保管

インナーボールを清潔に保つために、洗浄後はインナーボールをラップで包み、チャック付きのポリ袋かポーチでの保管をおすすめします。

洗浄後に、インナーボールをそのままにしていたり、水気の多いお風呂場で保管していたりするとカビの原因となり、衛生的にも良くないため、必ず上記の方法で保管をしてください。

インナーボールの保管方法は?

まとめ|インナーボールは生理中の使用は控えましょう

今回は、生理中のインナーボールの使用についてと、インナーボールの正しい使い方についてご紹介しました。

生理中の体はとてもデリケートになっていますので、インナーボールを使っての膣トレは避けてください。

また、正しい使い方で膣トレを行い、使用後は必ず洗浄、保管をして清潔に保って素敵な女性になりましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。